9 5月 2023
2023年05月09日(火)
 0

臨時会を終えて

・おの恋らっきゃプレミアム商品券事業
・学校給食費負担軽減事業
・低所得世帯物価高騰緊急支援給付金支給事業
・低所得子育て世帯生活支援特別給付金支給事業

を含む4億円の補正予算案と、
マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票等を取得する際の料金を値下げする条例改正案を、本日の議会で可決しました。

ざっくりお伝えしますと、
プレミアム商品券事業は、プレミアム率30%で1人最大5万円まで購入申し込みできる予定です。
(1万円で”1万3千円分のおの恋らっきゃプレミアム商品券”を購入できる)

申し込み自体は7月中となり、市からの広報をしばしお待ちください。

質疑を提出していましたので、
プレミアム商品券事業だと原資が必要で、余裕がない方は購入できない点を指摘しましたが、

今回同時に可決された、非課税世帯と低所得の子育て世帯への国の支援が先に決まっており、
非課税世帯等への支援が国から続いている不公平感も否めないことから、
トップダウンでプレミアム商品券事業を決断されたとのことでした。

公平に配布するらっきゃ券だと当然予算規模がさらに大きくなりますので、
やむを得ず今回はプレミアム商品券となったと理解しました。

また、キャッシュレスの検討について指摘させて頂きましたが、
事業者負担への懸念があると答弁がありました。

その後の委員会では、これまでのらっきゃ券事業の際の事業者負担についても質問させて頂きました。
お一人でお店をされているような場合だと、当然有り難い事業ではあるが、換金に行く作業自体も負担となることや、
のぼり旗等の配布が毎回あるが、
ポールやポール立ての保管や廃棄も負担になっているケースがあることをお伝えしました。

非課税世帯や低所得の子育て世帯への給付金についても、
今後の市の広報をお待ちくださいね。

市の広報が出ましたら、
私からもまたPRのお手伝いとして皆さんにお知らせさせて頂きます。

議会の活動としてのお知らせですのでご了承ください。