11 3月 2023
2023年03月11日(土)
 0

一般質問が終了しました

今回の質問では、
・使用済み紙おむつの問題について
・保育料の軽減について
・自治体DXについて

以上の3項目について質問しました。

【使用済み紙おむつの問題について】
令和5年1月23日に厚生労働省が、使用済みおむつを保育所等において処分することを推奨する通達を出しましたが、小野市内の保育所等の今後の方針を確認しました。

小野市内にある保育所は市立はなく、全て私立です。

よって、園の運営方法等は各法人に委ねられるものですので、
保育所等における問題については、なかなか市が介入できないこともあります。

しかし、今回の質問で、市内の園すべてで持ち帰りを廃止する方針を市が確認しており、保護者からも実費徴収する園はないことが分かりました。

市は、保管用ごみ集積場の整備が必要な園に対し、補助金の検討を進めているところであるとのことです。

【保育料の軽減について】
小野市では保育料の軽減について、第2子は半額、第3子は無料としていますが、
これには少し注意が必要です。

単に第2子半額、第3子無料というわけではなく、
保育所に同時入所しているが要件となっており、
年齢が離れた兄弟姉妹には適用されません。

この件について質問をしましたが、
小野市では少子化対策としてこの事業を行なっているのではなく、
経済的支援策として行なっている上、対象外となる子どもたちは1割未満なので今以上の制度拡充は考えていないとのことでした。

【自治体DXについて】

新年度の方向性を踏まえて業務におけるDXについて確認しました。

市民がサービスを享受できるDXとしては、住民票写し等のコンビニ交付が100円となったり、
LINEの機能拡張でAIチャットボットを利用できるようになるなど積極的なDXを図って頂いています。

業務のDXとしてペーパーレス化等についての動きはあるのか等を確認しました。
新年度はRPAや文書決済・文書管理システムの導入を予定しておられるとのことでした。