2 11月 2022
2022年11月02日(水)
 0

小野市の取り組み【新たな幼稚園】project

https://www.city.ono.hyogo.jp/…/hoikujo…/4/11126.html

小野市立幼稚園がこれから変わろうとしています!

私が議員に立候補する前から思っていたことなのですが、
小野市では幼稚園が4歳児からで、当時は認定こども園もなく、保育に欠けない場合は4歳児からしか集団生活ができませんでした。

私は親と同居しているので、夫婦は働きつつ、
働いている間は私の親に自分の子どもをみてもらっていました。

でも、感覚ですが、子どもが3歳児になって家の中だけの子育てでは可哀想というか、、、
集団生活をさせたいと実際に思いました。

上の写真は、2期目の立候補時の神戸新聞アンケート。

認定こども園化というのは、幼稚園での3歳児保育の実現も意味して書きました。

アンケート回答時、1期を経験して、幼稚園の3歳児保育実現は簡単ではないと実感していました。
実現可能かはわからないけれど、でも絶対に必要だと思ってアンケート記入したことを覚えています。

これからまだ数年かかりますが、3歳児保育が実現しそうです。

私は、質問等を通して意見を述べるなどしただけですが、
担当課の職員の皆さまが時代の流れや小野市民の声にちゃんと耳を傾けて頂いた結果です。

でも、私としても、新聞という一生残る媒体に答えた責任が報われた気がして少しホッとしています。
まだまだこれからではありますが、市立幼稚園の動向を見守っていきたいと思っています