10 2月 2020

Category: 活動報告
2020年02月10日(月)
 0

委員会視察3日目


大分県豊後大野市で読書推進活動計画について研修を受けさせて頂きました。

生涯にわたって本に親しむ習慣づくりを目指し、子どもの読書活動の大切さ・重要性の啓発や、関係機関が連携した読書活動の推進を行なっておられます。

豊後大野市の読書活動の現状で、大変素晴らしいなと感じたのは、『一週間に、学校の図書館に何回行きましたか』の問いに対して、『毎日』と回答した子どもが31.4%であるという状況です。

なぜこんなに高い数字なのか確認したところ、朝読書の習慣ができている点や、年に数回の読書月間がある点、学校司書の支援や協力が得られている点、先生方のお声かけなどから、学校生活で読書活動がいかに結びついているのかを教えて頂きました。

学校司書は、2校を兼務している学校もあるとのことで、1校に1人の学校司書配置が課題ともご説明頂きましたが、昔から学校司書を配置されているというのは本当に素晴らしいことだと思います。

また、3.5tトラックを改造した移動図書館のにじいろ号が、3500冊を積載して、市内幼稚園、保育園、小学校を月に8回巡回する事業も、子どもたちが読書活動に触れる楽しみ大きく寄与しているようにも感じました。