19 7月 2018

Category: 活動報告
2018年07月19日(木)
 0

視察に行かせて頂いています2日目

 

 

今日は埼玉県草加市で、認知症検診事業について勉強させて頂きました。

 

草加市では、60歳の方と、65歳以上の全ての方が無料でかかりつけ医にて認知症検診を受診できるようにしておられます。

 

特定健診もかかりつけ医で受診できる体制があり、

ご家族が特定健診の受診を促しながら、そのかかりつけ医で脳の健康度チェック表を記入し、要検査となれば二次医療機関で詳しい検査を受診するというような流れになっているようでした。

 

お話をお伺いしていますと、認知症診断・予防の第一人者である浦上教授と、草加市内の神谷先生のご尽力で作成された”脳の健康度チェック表”の質問項目が参考にすべきことのように感じました。

 

草加市でお使いのシートではありませんが、

この浦上式認知症簡易スクリーニング検査も同じような質問項目がありますので、ご参考にされてください。

http://urakami-lab.med.tottori-u.ac.jp/浦上式認知症簡易スクリーニング検査.pdf

 

早期発見をすることで、少しでも進行を遅らせるための取組や、行政や医療機関、地域が連携して見守りをしていくことができます。

 

 

 

明日は埼玉県飯能市で、

・子どもインフルエンザ予防接種費用の無償化について

・鳥獣被害対策について

研修を受け、昼から小野へ戻る予定です。