10 3月 2016

Category: 活動報告
2016年03月10日(木)
 0

小野南中学校卒業証書授与式

小野南中学校の卒業式に行ってきました。

 

生徒の皆さんの涙を見て、友人との別れの寂しさやこれまでの思い出、たくさんの人への感謝が伝わってきました。

 

私自身も中学校の卒業式、友達との別れが本当に寂しくて涙したのを思い出しました。

仲の良かった友人たちの多くは違う高校だったので、本当に寂しかったのです。

でも高校へ行ったら、やはりそこで新たな出会いがありました。

楽しい思い出もまたたくさん出来ました。

 

もし、このブログを中学校の卒業生が見ていたとしたら、、、

中学校で学んだ3年間に自信を持って、それぞれの道を歩んで欲しいと思います。

世界は広いです。

例え辛いことがあったとしても、もっともっと世界は広いから。

きっとこれからもっと楽しいことがある。

自信を持って。本当に応援しています。

 

久しぶりに、小野南中学校で、南中の校歌を歌いました。

 

15年前だけど、結構覚えているものです。

あれだけ何回も何回も歌った校歌ですものね。

小野南中学校卒業生は経験として、その意味が深く分かると思います。

 

私たち小野南中学校2001年度卒業生は、グループを作って行動を起こしています。

それくらい中学校の時の絆は深い。

小野から出た人もたくさんいるけど、やっぱり心のどこかで繋がっていると思います。

 

将来一人でも多くの皆さんが、小野に貢献できるような社会を作りたいです。

そのためには、やはり”仕事”です。

仕事がないから小野市を出るという理由を、少しでも減らしたいと心から思います。

 

 

明日は、本会議が再開し、一般質問が始まります。

 

小野市議会ホームページ

 

私は来週月曜日に質問です。

 

発言通告書はこちら