6 10月 2015
2015年10月06日(火)
 0

火事の恐ろしさを動画から学ぶ…

朝晩は冷えますが、秋の心地よい季節になってきましたね。


先週末は、市内幼稚園(2箇所)の運動会、一部保育園の運動会が行われました。
自分の出身幼稚園である若松幼稚園、そして小野東幼稚園に来賓で声をかけて頂いておりましたので、行ってまいりました。
元気良く演技や種目に挑む真剣な眼差し、無垢な笑顔とパワーに、私もパワーを頂きました。

帰りに、 市場保育園と育ヶ丘保育園の運動会も覗かせて頂きました。

各幼稚園・各保育園にそれぞれのカラーも、短い時間から少しは感じることも出来ました。


5日の月曜日には、世代をつなぐ体育祭がアルゴにて行われていたので見学に行き、
午後からは北播磨女性団体連絡会と兵庫県北播磨県民局主催の、北播磨地域子育て応援ネット交流大会が開催されていたので、講演を聞きに行って参りました。


北播磨地域子育て応援ネットとは…
身近な地域を舞台に地域の団体などがネットワークを組んで、見守り、声かけ、子育て相談などで子育て家庭を応援するほか、その中で、虐待や問題行動などのSOSサインが見受けられた場合には専門機関につなぐなどの活動を展開しています。


本日は、総務文教常任委員会で防火についての研修がありました。

ところで、一昨日くらいからネット上で話題になっているこの動画をご存知ですか?

<動画>ネット配信中にオイルマッチで火事に

一昨日にこの動画を見て、本当に火事の恐ろしさを実感しました。

昨日のamazonでは消火器がランキングで上位になったようです。

 

防火についての研修では消防本部予防課に研修を行って頂き、消火器を使ったり、消火ホースを使っての実習もありました。

 

現在、家庭において消火器の設置義務はありません。平成18年に義務化されたのは、住宅用火災警報器です。

住宅用火災報知器の小野市の設置状況は82.8%で、まだまだ設置されていない家庭があります。

 

火災により死者が出るのは、圧倒的に夜間です。

火災警報器により、万が一火災が起こった際に少しでも早く気がつき、自分や家族の命を守りましょう。

 

しかし、この動画を見て、、、やはりまずは火事を防ぎたい。

油による火事では、水で消火することで余計に火が飛び散り大きくなってしまいます。

万が一、火事が起こった際に正常な判断が出来るのかとても不安になりました。

消防署の方に伺うと、油での火事で消火器がない場合の対処法は、布団や座布団などで空気を遮断させ119番するのが一番の対処法だということです。

 

でもそれよりまず、消火器買おう、、、