8 8月 2023
2023年08月08日(火)
 0

研修に参加しています

今日の午後から滋賀県大津市にある全国市町村国際文化研修所に来ています🙇‍♂️

条例立案の演習がメインで、
明日1日をかけてグループで条例をつくり、
明後日の最終日に発表という内容です。

議会からの条例立案の可能性もそうですが、
執行部が提案してきた条例に対しても、その必要性が本当にあるのか、
また、実効性があるのかなど、
議論の際の知識を高めることができそうです。

小野市議会は政務活動費を廃止しています。

この研修は、2泊の宿泊費、1日3食の食費も込みで10200円ですが、
議会の予算(税金)を使わせて頂いて研修に来ています。

自費で行こうか迷いましたが、
今回のように議会調査研究費を使って行く場合、
報告書の作成と議員全員が出席する場で口頭での報告もします。

内容的に他の議員にも共有できる方がいいかなと思い、
使わせて頂きました。

しっかり学んできます。