4 3月 2019

Category: 活動報告
2019年03月04日(月)
 0

“ギインって何?”イベントに参加させて頂きました

 

 

2月23日のことですが、伊丹市議会の山薗ゆり議員主催のイベントに参加させて頂きました。

 

小野市議会では16人中4人が女性議員だけど、
全国的に見てもまだまだ少ない女性議員、さらに年代が近い女性議員の想いや日々の活動が知れて、私も大変勉強になりました。

 

議員仲間と話していていつも思うのは、みんな当事者意識が高くて立候補したんだなということです。
深く考えたら当たり前かもしれないけど、若くしてどこかの団体や誰かに推されて立候補する、、、ということは少ないですもんね。


みんな自分自身の中に“議員を目指したきっかけ”がある。

 

誰かに任せずに自分で解決の糸口を見つける力が、
生活に密接した“政治”に結びついて、
みんなこうして議員をしているわけで、
若くして議員になろうとか、議員をしていることって何ら不思議なことでもない、むしろ当然のことなんだと思います。