つながる・ひろがる あなたにプラス
小野市樫山町に移転し、9月からは多機能型事業所として生まれ変わる「ぷらす」さんの内覧会に行ってきました。
障がい者が社会へ出るための訓練に加え、入浴・排泄・食事等の介護や訓練、創作的活動等の機会を提供する施設です。
利用者の方、地域の方、スタッフの方、ママや子どもたち、みんなの手で古民家を改修し、
皆んなの笑顔が生まれる新たな拠点として、今週の日曜日まで内覧会が開かれています。
実は、私もそんなママの一人として、古民家の荷物を搬出したりと、スタートアップ時に何度かお手伝いさせて頂いていました。
最近は行けていなかったので、一階がこんなにも素敵な空間に生まれ変わっていて、本当に感動しました。
飾ってあるアクセサリーは、利用者さんが作業で制作されたアクセサリーです。
壁の漆喰は、スタッフの方、利用者の方、子どもたち、みんなで塗っておられます。
生活介護の設備も整い、利用者さんにとって待ち遠しい9月からの新たなスタートになりそうです。
2階の一部は、1階を運営するベンチマークぷらすさんからお借りし、
小野市内のママたちがmalucafeという名前をつけ、ママたちの手で現在も改修作業をしています。
写真が暗いですが、2階はまだまだこれからです。
ママたちがそれぞれに得意なことを生かして、幅広い方々を対象に色々な講座を開講する予定で、利用者さんとも一緒に様々な活動をしていこうと頑張っています。
老若男女・ハンディキャップが有る無いにかかわらず、
たくさんの人がこの樫山町で、つながり、ひろがっていく拠点になるのではと期待しています。
1階に関しては、今週の日曜日まで内覧会をされており、
いろんな方に足を運んで頂きいとの思いでいらっしゃいます。
ぜひ、たくさんの方の想いが詰まった「ぷらす」をご覧になってください。
場所は、樫山町公民館の北側です。