26 8月 2016

Category: 活動報告
2016年08月26日(金)
 0

つながる・ひろがる あなたにプラス

小野市樫山町に移転し、9月からは多機能型事業所として生まれ変わる「ぷらす」さんの内覧会に行ってきました。

 

障がい者が社会へ出るための訓練に加え、入浴・排泄・食事等の介護や訓練、創作的活動等の機会を提供する施設です。

 

利用者の方、地域の方、スタッフの方、ママや子どもたち、みんなの手で古民家を改修し、

皆んなの笑顔が生まれる新たな拠点として、今週の日曜日まで内覧会が開かれています。

 

実は、私もそんなママの一人として、古民家の荷物を搬出したりと、スタートアップ時に何度かお手伝いさせて頂いていました。

 

最近は行けていなかったので、一階がこんなにも素敵な空間に生まれ変わっていて、本当に感動しました。

image

 

飾ってあるアクセサリーは、利用者さんが作業で制作されたアクセサリーです。

 

壁の漆喰は、スタッフの方、利用者の方、子どもたち、みんなで塗っておられます。

 

image

 

生活介護の設備も整い、利用者さんにとって待ち遠しい9月からの新たなスタートになりそうです。

 

2階の一部は、1階を運営するベンチマークぷらすさんからお借りし、

小野市内のママたちがmalucafeという名前をつけ、ママたちの手で現在も改修作業をしています。

 

image

 

写真が暗いですが、2階はまだまだこれからです。

 

ママたちがそれぞれに得意なことを生かして、幅広い方々を対象に色々な講座を開講する予定で、利用者さんとも一緒に様々な活動をしていこうと頑張っています。

 

老若男女・ハンディキャップが有る無いにかかわらず、

たくさんの人がこの樫山町で、つながり、ひろがっていく拠点になるのではと期待しています。

 

1階に関しては、今週の日曜日まで内覧会をされており、

いろんな方に足を運んで頂きいとの思いでいらっしゃいます。

ぜひ、たくさんの方の想いが詰まった「ぷらす」をご覧になってください。

 

場所は、樫山町公民館の北側です。