24 9月 2015
2015年09月24日(木)
 0

赤ちゃん先生、小野市で初開催!!

22日の神戸新聞でも記事が掲載されていましたが、

 

image

 

本日、大島町のデイサービスあったかい家七宝さんで赤ちゃん先生プロジェクト、小野市内での初開催が行われました。

 

私もサブトレーナーとして参加させて頂きました。

 

株式会社ロイヤルクイーンさんがスポンサーとなって頂き、メイントレーナーの中野さんが小野市での初の開催にこぎ着けて下さいました。

 

image

 

 

利用者さんはとても温かく迎えて下さり、元気いっぱいの2歳児・3歳児にもたくさんの笑顔と穏やかな気持ちで接して下さり、ママの先輩としてのアドバイスを頂いたりと、私たちもとても救われ勉強になりました。

 

0歳児の柔らかい肌を触ったり、赤ちゃん先生の笑った顔、泣き顔を見て、利用者さんもたくさんの感情を抱いて下さっているように感じました。

 

 

利用者さんからは、

 

「昔を思い出して懐かしい」

「若返る」

「楽しかった」

「大変だけど、いい子に育って欲しい」

 

などたくさん感想を頂けました。

 

 

赤ちゃん先生プロジェクトでは、赤ちゃん先生と、ママは”ママ講師”となって、小学校・中学校・高校・大学・高齢者施設に出向き授業を行います。

 

小野市内在住のママ講師は私を含めると3名しかまだいません。

 

ママ講師は子供が4歳になる直前までママ講師として活動出来ますが、子供が4歳以上になるとトレーナーとして授業を取りまとめる役をしたり、その他にも様々なママの働き方を応援する様々な取り組みがあります。

 

今回の開催では、明石から2名の赤ちゃん先生に応援に来て頂きました。

 

赤ちゃんとママの働く場としても今後、少しずつ小野市でも開催が増え、小野市が盛り上がっていけばいいなと思います。