9 9月 2015
2015年09月09日(水)
 0

今日は救急の日です

今日は午前中、加西市議会の傍聴に行ってきました。

 

加西市役所に初めて行ったのもあり、議会の傍聴席まで中々辿りつけず、

 

議場は3階、正解は傍聴席が4階だったのですが、3階の車椅子傍聴席という看板?の”車椅子”に気がつかず、傍聴席に辿り着けた〜と思って、重厚な扉を開けたら、議席のすぐ後ろの車椅子のスペースでびっくりしました😣汗

 

明日は、三木市議会の傍聴に行く予定です。

 

小野市議会については、今月17日、18日に一般質問が行われます。

9月議会発言通告書一覧はこちら

小野市役所5階までぜひ一度傍聴に、もしくはネット中継もありますので、ご覧ください。

 

そして、今日は9月9日、救急の日です。

 

本日も介護予防サポーター養成講座で、成人の心肺蘇生法を学びました。

小野市には救急車が3台しかありません。

もちろん、救急車が必要か迷ったら躊躇せずに119番すべきですが、本当に救急車が必要な方が要請時に救急搬送されるよう、

適正な利用をしていきましょう。

 

小野市内で救急車を呼んだ際、救急車到着までの平均は約7分半です。

 

呼吸がない場合、胸部圧迫が鍵になります。

救急車到着まで、市民による胸部圧迫で救われた命があります。

少なくとも大切な家族、身近な人を救える正しい知識を、身につけておきたいですね。

 

image