22 7月 2015

Category: 活動報告
2015年07月22日(水)
 0

生き活き未来塾

本日は、生き活き未来塾
介護予防サポーター養成講座第一回でした。

小野市地域包括支援センターによる講座で、

今後、地域の公民館でボランティア活動として介護予防に取り組むサポーターを養成する講座です。

現在、小野市は約4人に1人が高齢者。

40歳から納付する介護保険料も、将来的に更に値上がりすると、国も推測しています。

その介護保険料…皆さんがいつまでも元気であれば支出を減らすことができ、介護保険料を下げることにつながるのでは!ということで、この取り組みをされています。

公民館で、簡単な体操を皆でしたり、交流することで、認知症や要介護状態になる可能性を低くしよう!ということです。

養成講座は、市内の69歳以下の方なら受講でき、地域の方だけでなく、この取り組みを通じて自分たちもいつまでも元気でいようという趣旨もあるようです。

現在、市のホームページでは受付終了していますが、
募集100名に対し、まだまだ空きがあるようで、2回目の講座から受講できる方を受け付けているとのこと。

募集の詳細はこちら

 

私は、自分たちの年代でこの取り組みに参加することは、やはり地域の方とのコミュニケーションが必要であると考えるからです。

若年層世代は、会社・学校・家族・自分たち横のつながりで日々の生活を過ごしており、

高齢者や、子育て中のママたちが集う”サークル”のような地域のコミュニティの場が少ないように感じます。

 

やはり、自分たちが、自分ごととして地域のこと、現在の市政、将来の小野市について考えることが大切であり、たくさんの方と繋がり、交流をすることで、それらは活性化されるのではないでしょうか…

もし、興味がある方は、

小野市地域包括支援センター
0794-63-2174
に問い合わせてみてくださいね。

そして、私たち同級生でも、少しずつ様々な方が集えるコミュニティを作れたらなと思い、

まずは、一度コミセンで集まってみようということになりました!

8月11日
9時30分〜12時
コミセンいちば 和室にて
和室なので、子供連れでもお越し頂けます。
年齢・性別にとらわれることなく、交流を深めるための場です。

こちらも、もし良ければ、のぞいてくださいね•̥̑.̮•̥̑