12 7月 2015

Category: 活動報告
2015年07月12日(日)
 0

わたしブランドのつくり方・育て方

本日はエクラにて、NPO法人北播磨市民活動センター主催の、

“わたしブランドのつくり方・育て方”講座を受講しました。

講師は、つないで支える起業女性の会HaRTの内橋さんです。

女性の就業支援の一環としても開催されている今回の講座は、3回の開催で本日が最終日でした。

講座では、自分を知り、そしてまわりを知り、他者との違いをブランド化し、それをしっかり周りに伝える必要があること、

コンセプト、ターゲットを明確化し、周りの意見に流されることのないようなしっかりとしたビジョンを作ることが大切であることを学びました。

また、補助金制度の利用をもっと身近に感じることも、女性起業家の今後の課題であると感じました。

採用の可否に関わらず、補助金制度を利用する際の”事業計画書”を作成することで、

コンセプトやターゲットを明確化し、自身の事業を見つめ直すとても良い機会になり、

事業計画書を作成することは、ブランディングの一番の近道であるとのことでした。

私の周りを見ていても、”何かしたい”と感じている人は多く、

自己実現出来る手助けになれたらいいなと考えています。

講座終了後、参加料1000円で、ラウアイはうすの西村さんを招いた交流会も行われました。

西村さんは、三木市の緑が丘でローフード教室も開講できるラウアイカフェをされており、ローフードについてのお話や、起業に際してのお話など、とても有意義な交流会となっていました。

ラウアイカフェで出されている、チーズを使っていない米ぬかローチーズケーキと、フルーツ酵素ソーダーも振舞われました。

 

 

image

 

起業はどんな方にでも可能性があるということと、ただしっかりとしたビジョンと決意を持って始めなければならないこと、そして女性が自己実現する為の手段の一つとして、自分の好きなことで起業するということも選択肢に考えられるようなパワフルな女性が増えて欲しいと思います。