6 7月 2015
2015年07月06日(月)
 0

関西若手議員の会・新人議員研修

委員会視察のレポートを作成中です。

そんな本日の午後からは、

関西若手議員の会主催の、新人議員研修会に参加させて頂きました。


大阪の高槻まで。


本当は、神戸電鉄で行きたかったのですが、、、

電車なら片道2時間、車なら片道1時間…


本日は車で行かせて頂きました💦


関西若手議員の会は100名ほど在籍されており、本日は40名ほどの参加でした。

 

本日の研修内容は、

①議員活動の基礎知識、財政・決算カードの見方

②日常の調査研究・議会準備・政策提案

③議会活動の効率を2倍にする仕事術

 

という内容の後、

 

グループディスカッションが行われました。

 

政党関係なく研修・意見交換ができ、自分たちの自治体、そして県や国が良くなるよう目的は一緒ですので、その目的を達成する為の切磋琢磨の場として、今後も参加できる会には参加したいと思いました。

他の自治体と比べる事で見えてくる自分の自治体の良い点、改善が必要な点が見えてくるので、そういった視点からも小野市について考えていきたいと思います。