27 6月 2015

Category: 活動報告
2015年06月27日(土)
 0

起業女性セミナー

昨日は、エクラで開催された起業女性セミナー「私にもできる!プチ起業」を受講してきました。

子育てと仕事を両立する為に、そしてこの地方都市で生きていくために、
選択肢として、雇われるだけではないという考えも今後の未来には大切なのではと考えています。

しかし、セミナーを受講して思ったのは、

やはり!ハードルは高い!

私は、昨年の秋から友人と趣味でハンドメイドアクセサリーを製作していますが、
それで起業…本当に厳しいと思います。

私がもし起業するならと想像して受講しましたが、私のように販売するモノを例え思いついたとしても起業は厳しいと思いましたし、
それがない、何かしたい、どうすればいいかわからない方にはもっともっとハードルは高いように感じます。


子育てと両立する手段として、雇われるだけでなく、仕事を生み出すようなパワフルな方が増えたら、もっと小野市も盛り上がると思いますし、

今後もどうすれば、起業が身近な可能性として考えられるのか、
起業したいと考えている若者や女性などがスムーズに走り出せるようなサポートを、行政でできる事を、考えていくべきだと思います。


そして同時に、やはり雇用の問題は常に考えていきたいです。


午後からは、議会だよりの原稿作成をしました。

本日は、子供と、図書館に本を返しに行った後、
昭和町にある夢の森公園に行ってきました。


土曜日ですが、誰もおらず貸し切り状態でした。

夢の森公園内にある、金つるべ城遺跡広場からの見晴らしがとても素晴らしく、

夜は夜景も見れるとのことで、また行ってみたいと思いました。


本日の夜は、西脇町の評議員会にお邪魔させて頂きました。

私は町の役員なども経験しておりませんので、各地区でどういったお話がなされているのか、勉強させて頂きたく、

地元の町などもお願いしましたが、
西脇町が傍聴のお許しをして下さいました。


傍聴させて頂くと、町の細かな成り立ちは、本当に役員の方々あってということを痛感致します。


地元の役員の皆様にも本当に感謝致します。