5 6月 2015
2015年06月05日(金)
 0

第一回市場地区地域づくり協議会

昨夜、19時半からコミセンいちばにて、

 

安全安心部会が開催されました。

 

育ヶ丘町のボランティアの皆さんで構成される見守り隊に、参加させて頂いているので、

 

今回初めてこの安全安心部会に参加させて頂きました。

 

危険箇所の再確認や、これからの活動について協議がなされました。

 

長年活動を続けてこられている先輩方に感謝すると共に、見守り隊も高齢化が進んでいる為、将来を見据え、見守り隊に興味を持ってくださる方を増やすよう活動しなければならないと感じました。

 

現役世代が、朝・夕のこの活動に参加することは、実際難しいかと思いますが、

 

朝の通勤時、夕方の時間帯、子供たちが通学している光景にちょっと目を向け、子供たちが事故のないよう安心して通学できるよう、私たちが安全運転することも、大事な地域を見守る活動ではないかと思います。

 

下校時に関しては、子供たちが帰る速度にバラつきがあり、

 

見守り活動をされている老人会の方々が、約1時間半外で立ちっぱなしという事が現状辛い時もある、との事でした。

 

これから暑い季節もやってきますし、ボランティア活動されていらっしゃる方のお身体も心配です。

 

毎日は、もちろん参加できなくても、空いている日・時間帯に、自宅から出て、子供たちを見守るような地域全体の意識改革、取り組みが重要だと感じました。