臨時議会が開かれました
これまで新聞報道もされていますので、
市の方針をご存知の方も多いかもしれませんが、
・上水道料金無料化の半年間延長(R3年4月請求分まで免除)
・おの恋らっきゃらっきゃ券の配布(10/1を基準日とし、全市民に市内の登録店で使える1人1万円分の商品券を11月中旬から約3週間かけて配布)
・ゴルフコンペ応援事業(小野市ゴルフ協会への補助事業として市内6ゴルフ場でコンペを開催し、プレーされた方へ、らっきゃらっきゃ券を配布)
・公設コンビニ設置事業(下東条地区の買い物弱者支援として、地域住民が主体となり、JAみらい下東条支店横の拠点に公設コンビニを開設する)
※手短かな説明でごめんなさい。
これらに関する議案を審議する臨時議会が本日10/27に開催されました。
まず結論を言いますと、全て可決となりました。
ですので、これらの事業は実施されることとなります。
会派では各事業に対し、様々な議論を重ねました。
特にゴルフコンペ応援事業については、質疑等が行われるまで疑問点が残る状態でした。
本会議での質疑や委員会での質問を通し、この事業を行うことの必要性をギリギリまで悩みました。
しかし結果的に、
説明を受けた名目は”ゴルフコンペ応援事業”だけども、
小野市の最大の観光資源とも言えるゴルフ業界を応援し、ゴルフ場利用者を増やし、ゴルフ利用税の増収を図ること、またゴルフ場利用者が小野市でお金を使って頂き、地域経済に波及的な効果を見込んでいることなどの説明を私としては理解し、賛成することと致しました。
どのような事業であれ公平性を保つことは簡単ではありませんが、会派で様々な意見を出し合い、多様なケースを想定して漏れがないかを議論していくことがまず大切だと考えています。
何か少しでも市政に関するご意見がありましたら、
市に直接言って頂くことも大事ですが、
私にもぜひ教えて頂ければ有難いです。