12月の議会が閉会しました
12月の議会が本日で閉会しました。
今回提出された議案で、特に皆様の生活に密着するものとして、
手数料徴収条例の改正という議案がありました。
例えば住民票の写しの証明がこれまで250円だったものが300円に(マイナンバーカードでコンビニ発行の場合は250円のまま)、
エクラの各種施設の利用料が一部120%〜125%の値上げ、
アルゴやアクトをはじめとした各種スポーツ施設の利用料が最大150%の値上げ、具体的には、アルゴのプールはこれまで温水時、冷水時と料金区別がありましたが冷水時料金は廃止となり、年間通して高校生以上が600円、中学生以下が400円などなど、
そして12月24日にリニューアルオープンをしたゆぴかは、1月1日からは600円から700円に(福祉風呂は改定なし)、岩盤浴は1200円から1400円に値上げするというような提案がなされました。
長年見直しが行われていなかった利用料金や手数料について、増税や近年の人件費高騰を受けて見直しが行われました。
今後は5年に一回全ての使用料などの見直しが行われるとのことです。
124の項目の内、40項目ほどは改定なし、残りの80項目ほどが値上げという提案です。
色々なご意見があるかと思いますが、
結論を言いますと私は委員会で”賛成”の立場をとらせて頂きました。
今日の本会議でも賛成多数となり可決となり、一部値上げが決定致しました。
利用した人が一定の負担をするということは必須であると考えています。
利用料金や手数料が安い方が良いのはもちろんそうなのですが、
足りない分を補うのは税金です。
結局みんなのお金で負担する事になります。
正直に申し上げると、今回の見直しの中でグラウンドゴルフ使用料が市内在住者は無料のままであることが納得し切れていませんでした。
手ぶらで誰もが遊べる公園と同じように考えられないのでは、
また、子どもから高齢者まで楽しめますがスポーツの一種であるとの考えです。
芝の管理など維持管理に費用が発生する中で例え50円でも100円でも利用者が負担するという設定が必要ではとの想いがありましたが、
これまでの経緯や市の考え方を聞き、今回の議案については賛成し、私の思う値上げの公平性について、今後の検討材料にして頂きたい旨の意見を委員会で述べさせて頂きました。