議員資格審査特別委員会について
本日臨時議会が開会し、2月に設置された議員資格審査特別委員会の委員長報告、椎屋議員による弁明、討論、採決が行われました。
5月9日の活動報告でも記載しましたが、委員会では賛成多数で椎屋邦隆議員の議員資格は無しとなりました。
そして本日の本会議でも、賛成多数となり、椎屋議員は失職という結果に至りました。
私自身は、委員会での採決で反対という態度を示し、今日の採決でも同様に反対の立場をとりました。
なぜ反対なのかと述べる討論について、議場での討論は希望しませんでした。
委員会でも述べた通りではあるのですが、補足させて頂くと、
委員の一人として私の判断は、
椎屋議員や関係者の証言を証拠として採用すると、
提出されたデータや実地調査からも、
生活の本拠が三木市にあるとするには至りませんでした。
三木市に生活の本拠があるという確実な証拠がないまま証言を偽りとして判断すべきでなく、提出されたデータを実数値で捉えるべきとする考え方に変わりはありません。
私の判断について、証拠が不十分なのであれば委員会として充分に調査が出来ていないのではというご意見も中にはあるかもしれませんが、
委員会として2月から調査させて頂き、例えこれ以上調査を継続していても、今以上の解明や追及には限界があったとも考えています。
各議員がどの証拠を優先して採用するのかにより、判断が別れ、
結果として賛成多数で椎屋邦隆議員は失職となり、小野市の議員数は15名となることになりました。
委員長報告や、椎屋議員の弁明、議員の意見は、後日にアップされますビデオライブラリでご覧ください。
今月から、小野市議会はyoutubeチャンネルを取得し、youtubeで映像を見ることができるようになっています。
そして、本日は議長・副議長の選挙があり、
私は、今年度も総務文教常任委員会、新庁舎建設特別委員会、
組合は北播磨こども発達支援センターわかあゆ園を担当させて頂けることになりました。
委員会も組合についても、2年が経過し、これから更に深く理解していけることと思いますので、
議員としてお役に立つことができるように頑張ります。
6月の定例会は、5月29日に開会し、
一般質問は6月20日、21日となります。
私は、恐らく20日に一般質問となる見込みです。
質問項目は、
・性的マイノリティへの支援について
・青少年の健全育成について
この2項目で提出しました。
託児サービスのご利用・手話通訳・要約筆記は6月12日が申し込みの締め切りとなりますので、
また一般質問される議員の各項目がわかれば、こちらでもお知らせしたいと思います。