お祭りの季節がやってきました
今日は各地でお祭りがありましたね。
オリオンピックの開会式もあって、ワクワクする1日だったのではないでしょうか。
私も今日は、自分の住んでいる町のお祭りと、組合の担当をさせて頂いている北播磨こども発達支援センターわかあゆ園のお祭りで、来賓としてお声かけ頂き、参加させて頂きました。
町から来賓のお声かけ頂いた後に、わかあゆ園からの案内もあり、
育ヶ丘町には開催直後と閉会直前にお邪魔することしかできず、大変失礼致しました。
今年度のわかあゆ園のお祭りでは、このような手作りのうちわを頂きました。
今日は、通園されているみなさんも、おうちの方々と一緒にお祭りに参加でき、大変楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。
最後には花火もあり、たくさんの笑顔を見ることができました。
わかあゆ園の議会は年に2回ほどになりますが、発達支援に関し、通園する子どもたちや保護者の皆様が安心して通園頂ける予算・決算についての審議を行っていきたいと思います。
育ヶ丘町のお祭りの盆踊りでは、今年も小さなお子様からご年配の皆様が一緒に踊っておられるお姿を拝見し、とても心が温かくなりました。
わかあゆ園のお祭りが終わってから、私も娘を連れてお伺いしましたが、娘は恥ずかしいと踊らず。。。
来年は、盆踊りの練習から参加してみようかなと思いました。
育ヶ丘町では、来賓席に座席のご用意頂いていたにもかかわらず、最初と最後しか参加することができず大変心苦しいです。
小野市内で未だ一番多い世帯数を誇る育ヶ丘町で、
繋がりが希薄になりつつあるとも言われますが、
年に1度のお祭りにおいて、昔ながらの繋がりの築き方を学ぶことができます。
1年で交代される役員の皆様には本当に感謝しかありません。
その中でも特に、今年度の副区長は女性で、様々な場で活躍されており、時代の変化を身近に感じる次第です。