3 7月 2016
2016年07月03日(日)
 0

英語でお話会とおの検定

image明日の日曜日は小野市立図書館で、英語でお話会と、おの検定を無料で受験できます。

 

英語でお話会では、英語の本を読んで下さり、事前予約等も無しで参加できますので、

予定がない日は、私も子どもを連れて参加させて頂いています。

 

英語の本を読んであげたいけど、私は読めないので、非常に有難い貴重な時間です。

 

英語でお話会、そしておの検定も、第1・第3日曜日の開催となるので、

英語でお話会に参加した後、おの検定を受験するようにしています。

 

メインは子どもに受験させるためですが、私も余裕があれば検定に挑戦しています。

 

写真の英語のテキストは、図書館でも購入できるとのことで、300円で購入しました。

 

ただ私の子どもは毎回、英語検定を受験するのですが、10級(最下級から2つ目)でローマ字を日本語に変換する問題が出題されます。

例えば、

jikanをひらがなで表しましょう

という問題です。

 

これは、英語なのか?と疑問を抱きます。

ローマ字教育は、日本に住んでいると必要不可欠なのだということは理解できますが、

英語を学び始めた学年に受験させる検定で、ローマ字をひらがなに変換させる内容を出題するのはどうなのだろうと個人的には感じました。

 

 

とは言え、、、

英語だけでなく、スピード計算、漢字等、子どもだけでなく大人も無料で受験できますので、お子様も一緒に大人も受験されることをお勧め致します。

 

普段使わないような脳内の回転があり、脳の活性化に有効です。

 

この機会にぜひお子様連れで小野市立図書館にいらしてくださいね。