沖縄視察〜なごアグリパーク〜
視察2日目は、名護市の6次産業である、”なごアグリパーク”を視察しました。
農業の6次産業化支援を目的に名護市が整備を進めている施設です。
6次産業化とは、農家などが生産するだけでなく、生産物を加工し、販売まで手掛け、生産物の付加価値を高めることで、所得向上や、雇用を生み出すことを目指す取り組みです。
なごアグリパークでは、名護市の6次産業化にチャレンジする農家などを支援するための拠点施設で、沖縄県で初めての公設施設です。
また、なごアグリパークの指定管理者が沖縄美ら島財団で、観光事業に関するノウハウも持っており、6次産業と観光との融合による地域の活性化を目指されています。
平成27年4月に、”アグリショップ しまらちゅらら”をオープンし、
来年の4月に、レストランと観光農園が新たに完成し、健康・美容・長寿をテーマとした複合施設をオープン予定です。
ですので現在は、6次産業化を目指す農家などが加工研究室や、事業者が入居するインキュベート室と、アグリショップしまちゅららがオープンしている状況で、完成後は年間30万人の来場を目指されています。
施設を見学させて頂き、設備が凄くて驚きました。
たくさんの加工機が揃っており、衛生面ももちろんしっかりされていて、農家や畜産家、加工食品の販売を目指す人にとっては夢のような場所だと思います。
小野市で同じような施設を建てることは、とてもではありませんが、難しいと思いますが、
6次産業化に関しては、小野市においても必然であり、現在も取り組まれていますが、高付加価値をつけるということがとても重要だと感じました。
名護のように観光との融合は、現在の小野市では難しいですので、商品のプロデュース力や、発信力も大切になってくるのではと思います。
アグリパーク内のショップ、しまちゅららで販売されている加工商品も、オシャレな感じで商品化されていて、私はピクルスを購入させて頂きました。
ピクルス以外にもたくさん商品はあるのですが、
なぜかピクルスにばかり目が行き…
販売者はどちらも別なのに、結果ピクルスを2つ…😂
沖縄でこういったオシャレなモノを販売していたり、お店を構えられているのってIターンの方が多いので、質問してみたところ、
左のビンで販売されているクックソニアさんもIターンだそうです。
しかし、最近では一度沖縄県外に出た若いうちなんちゅが、また再び地元に戻り、デザイン性の高い商品を販売していたり、店舗を出す方も増えてきたとのことです。
沖縄に住んでいる方って、沖縄が大好きという思いは本当皆さん同じなので、それが私たちにも伝わってきますよね。
だから、沖縄に行きたくなると思う。
沖縄が好きすぎて、何回沖縄に行ったかわからない私ですが、改めてそう感じました。