31 8月 2015
2015年08月31日(月)
 0

創業塾卒業〜!!!

今年度より小野市の産業創造課も携わっている、経営について学ぶ講座”創業塾”が終了しました!


4日に分けて開催されたこの創業塾ですが、内容は去ることながら、同じ目標を持った志の高い仲間との交流は、何物にも代え難いです。

 

講師の坂本篤彦先生は、

 

具体的な例をたくさん挙げて話してくださり、スムーズに自分の中に落とし込むことができました。


私は具体的な創業計画がない状態で受講しましたが、経営についての内容は過去の経験が一致したり、自分の理想とする会社で置き換え考えることで、深く理解できました。
そして、周りの方々との交流では、自分にない意見や考えに触れることができ、とても良い刺激を受けました。


私自身もいずれ、地域の活性化に繋がるような民間からのサポートもしていきたいなと強く思いました。


地域の活性化には、雇用の問題が付き物です。
一口に”起業”とは言え、
経営自体の大変さや、起業自体の敷居の高さを自分自身も理解しておくこと、そして起業を考えている人の現時点での問題や課題を探りたく、今回受講させて頂きましたが、


地域のため、地元のため、生まれ育ったまちが好きだから、などなど、新たに雇用を生み出そうとしている方、活性化を考えておられる方たちの意気込みに触れ、私自身もできることをしっかり考えていきたいと思いました。

 

来年も、創業塾が開催されましたら、お時間の許す方はぜひ!創業塾を受講さること、
そして、その塾生との交流を大切にされることをお勧めします!!!


年代・性別バラバラですが、志の高い素敵な仲間と出会えることと思います。


人と人の繋がりって本当に大切で素敵だなと、改めて気付かされたことが、1番の収穫だったのかもしれません。


夢や目標を持つ皆が、今日から少しずつ前を向いて歩いていくんだなと思うと、とても感慨深いです。


その行動が地域の活性化に少なからずとも影響すると思うので。

 

 

明日から、9月議会が始まります!

 

議員が質問するのは、9月17日と18日です。


議会ってどんなんかな?って、ぜひ市役所5階まで傍聴に来てくださいね。


そして、議会についても色々と討論していきましょう。