31 8月 2015
2015年08月31日(月)
 0

小野市役所庁舎について

本日の本会議で、市長より、市役所庁舎建て替えについて言及がありました。

 

議場でしっかりメモとって、皆さんにも伝えようと思ったのですが、、、、、

 

 

そのプリントを控え室に忘れてきてしまいました、、、、、(;_;)

 

 

とりあえず、数字の部分は曖昧なままお伝えすると大変なので、

 

簡単に、簡潔に申し上げますと、

 

 

市長が市役所庁舎の建て替えを決意されました。

 

 

現在市役所の耐用年数は越えている状態です。

 

今まで、市役所の建て替えに関しては、利益を生むわけではないので後回しにし、政策を進めてきていらっしゃいましたが、

 

50年という耐用年数を越えた今、市民の大切な情報を抱えている庁舎で、または行政サービスを提供する場として、小野市の拠点となるこの庁舎の安全・安心を守るべく、庁舎の建て替えを決意されました。

 

現在の小野市の財政は良い状態を保てており、庁舎の建て替えに関しても、数字の面でもしっかりとした目標を定め、プランを策定されます。

 

平成32年供用開始とのことです。

 

耐震補強はされているようですが、雨漏りやシステムの面で耐用年数が越えている弊害はあるようです。

 

 

庁舎の建て替えはいつか必ず訪れることとは思います。

 

大切に建物を使うということは前提ですが、

 

この50年で社会も大きく変化しました。

 

 

庁舎の建て替えには、補助金等の利用はできません。

 

これから策定されるプランをしっかり見つめ、税金が無駄にならないよう監視の役割を果たしていきたいと思います。

 

そして、市民の皆様もしっかり主張して頂き、議員からも皆様の声を伝えられる部分は伝え、

 

将来世代までもが安全・安心して使える、より良い庁舎になるようにしていかなければなりませんね。