29 7月 2015

Category: 活動報告
2015年07月29日(水)
 0

介護予防に、皆で体操

介護予防サポーター養成講座2回目!

 

今日は、いきいき百歳体操を学んできました。


この養成講座というのは、本当に簡単に言うと、


公民館などで、高齢者を集めてこれらの体操をし、体を動かし、交流することで、元気に歳をとりましょう!ということです。


その時に、体操を教えてあげる役割をしてくださいね、と。そんな感じです。


いきいき百歳体操は、高知で生まれた体操です。

今年度から兵庫県全体で取り組んでいきます。

 


今日は最初なので、重りなしでの体操でしたが、なかなかハードでした!💦


慣れたら、両腕または両足に、最大各1キロの重りをつけてトレーニングするようです。


いきいき百歳体操が難しい方は、おの楽らく体操があり、こちらはストレッチが主となるような体操のようです。


また後日、教えて頂ける機会があるので、楽しみです。


74歳までの方で要介護になる原因は、脳疾患や血管疾患が多くの割合を占め、

75歳以上になると、骨折などの転倒による原因が1位になるとのこと。


転けない体力をつくり、交流で脳を活性化させ、認知症予防につながるよう、私も協力していきたいと思います。