10 11月 2022
2022年11月10日(木)
 0

川島隆太教授講演会

第19回講演会「実感!脳を鍛え、夢と希望をかなえようⅫ」が開催されました。
川島隆太教授の講演会に、市内5年生が参加します。

講演会は体験型で、何名かが舞台に上がり、音読をするときの脳の働き、計算をするときの脳の働き、コミュニケーションをとるときの脳の働きなど、
実際に自分たちの脳で確認する講演会です。


ちなみに、「音読のときにできるだけ速く読む」ことが、前頭葉の働きを一番高めるそう。

これらのことを踏まえて実施しているのが「おの検定」です。

なぜ、小野市は「おの検定」に取り組んでいるのだろうと、子ども自身だけでなく保護者もしっかり理解できていないこともあるかと思います。

「おの検定」自体が目的ではなく、
前頭葉を鍛えることが目的で、
「おの検定」は手段です。

私はそう理解しています。

前頭葉は、「考える」とか、「記憶する」だけでなく、
「コミュニケーションをとる」とか、「我慢する」という働きをします。

どんな職業に就いたとしても必要になる力です。

そのため、小野市は「夢と希望をかなえる教育」として、前頭葉を鍛えるための取り組みを行なっています。