27 6月 2022
2022年06月27日(月)
 0

6月議会が閉会しました

本日、可決した主な内容は、

●市内の登録店舗で利用できるプレミアム付商品券を販売する事業
→13,000円分の商品券を10,000円で購入できます。購入申し込みができるのは、R4.6.1時点で小野市に住民票がある方で、1人3冊まで。4万冊の販売なので、応募多数の場合は申し込み数より少ない冊数になる可能性があります。申し込み期間は7/1〜7/29で、インターネットかハガキでの申し込みになります。

市からきちんと情報発信がありますので、申し込みや利用に関することなどは市の発信を待ってくださいね。

このプレミアム付き商品券の販売は、1億4100万円(内、一般財源は715万円、他は国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金)をかけて行います。

●学校給食費負担軽減事業
→食材費高騰の影響を受けている学校給食会計を支援します。本来は給食費の値上げがあってもおかしくない状況ですが、食材費高騰相当額を今年度分補助し、保護者が負担している給食費にも影響が出ないようにします。

●主食用米等営農継続支援事業
→生産コスト上昇の影響を受ける生産者支援で、R4産作付面積10アール当たり3,000円を生産者に9月頃交付します。

●日本酒おの恋販売促進支援事業
→酒販業者と山田錦生産農家を支援するため、日本酒おの恋の割引をR4.11.1〜R4.12.31に実施します。

その他、
神戸電鉄・北条鉄道・神姫バスを補助するものや、
幼稚園教職員にパソコンを配備するもの、
消防団分団特設部に防火服を配備するものなど、
補正予算案を可決しました。

新都市南北線北工区(ニュータウンから山田町へつながる道)の工事請負契約、
アルゴの空調設備等の改修を行うための工事請負契約も決まった為、
それぞれ工事が行われます。

ひまわりの丘公園は今年のクリスマスにリニューアルオープンもしますが、
駐車場を新たに整備する為、土地の取得も決まりました。

そして最後に、

小野市短歌フォーラムの選者を20年間務められた馬場あき子先生を、
小野市名誉市民に決定したいという議案が提出され、議会も同意しました。
小野市名誉市民となられた方は馬場先生で4人目であるとのことです。

色々と記載して長くなってしまいましたが、
議会だよりや、市の広報等を十分にご確認頂き、必要な情報を得てくださいね。

私がお答えできることはお答えしますので、
遠慮なくお問い合わせください。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。