25 3月 2022

Category: 活動報告
2022年03月25日(金)
 0

3月議会が閉会しました

3月議会が閉会しました。

新年度当初予算案については、賛成多数で可決となりました。

一般会計230億円、特別会計や企業会計を含めると、390億円を超える予算です。

改めていくつか主要な事業をピックアップします。

ピックアップは私の独断と偏見です。

・地域脱炭素移行や再生可能エネルギーの推進(これから具体的に研究していく感じだと理解しました)

・DXの推進(これは色々あるのですが、例えば市の窓口でもキャッシュレス対応したり、市のLINEを始めたりするとのこと)

・デマンドタクシーの運行(これも実施は10月からで、まだまだ内容をこれから詰めていくとのこと)

・防犯等の増設や通学路の道路改良(例年より予算が増額となったので期待します)

・新幼稚園の整備(2園を統合再編して新しく建てる方向性、まずは現在の園の耐震診断と実施設計を行う)

・旭丘中学校の長寿命化(小野南中学校と同じような改良工事が今後行われていく見込み)

・ひまわりの丘公園リニューアル(今年のクリスマス頃にお披露目)

などなどです。

今年度、私も質問させて頂いた、不妊治療のペア検査助成も事業化されました。

これは県が事業化していたものですので、小野市の目玉事業として改めてお伝えできる程のものでもないと、私としては思う部分もありますが、
お子さまを持ちたいと思われる方々の様々な負担がほんの少しでも減ることを祈ります。市のホームページも参考にしてくださいね。