1 12月 2021

Category: 活動報告
2021年12月01日(水)
 0

最近なんだかモヤっとすること

今日は前田良さんによる『性の多様性』をテーマにしたセミナーでお話を聞きました。

良さんのお話を聞くのは2度目です。

ご自身の実体験に基づくお話は、何度聞いてもグッと込み上げてくるものがあります。

これまで自分が気付かぬ内に傷つけた人はいなかったか、
また一人で抱え込んで追い詰められている人、子どもたちが、
今も近くにきっといると思うと胸が締め付けられます。

ここ数ヶ月、ジェンダーギャップをテーマにテレビの取材を受ける機会が何度かありました。

その度に思うのは、“女性議員”ってなんなんだろう…ということです。

女性議員として自分自身で取材を受けておきながら、果たして、私は”女性議員”…なのか??とも思っています。

確かに生物学上、私は女性として生まれましたが、、、何が言いたいのかよくわからないですよね。。。

だけど、『自分自身がなぜ立候補をすることができたか』という問いに対して、
“立候補を考えた時に既に3名の女性議員がいたから”と、

自分自身に感じている違和感を、他の方に勝手に当てはめてしまっている自分にも気がつきました。

私が思うのは、性別ではなく、色々な立場の方、当事者の方が議会にいることが大切だと思っています。

今日は良さんのお話を聞いて、性別ではなく、一人一人が、ひとりの人間として幸せになっていくことの大切さ、
子育てにおいては、子どもたち一人一人を見て、話を聞いて、親として向き合っていくことの大切さを改めて気付かされました。