5 11月 2021
2021年11月05日(金)
 0

兵庫県立神出学園

紡ぐ未来(会派)の勉強会で、兵庫県立神出学園さんに行かせて頂きました。

神出学園は公立の全寮制フリースクールです。

中学卒業後〜23歳未満の兵庫県在住者が対象で、
月〜木までを寮で生活します。

奥には立派な畑がありました。ハウスもあります。

農園の作業と、動物飼育のプログラムは必修だとか。
神出学園のメインプログラムになると思います。

勉強ができる教室や図書スペースももちろんあり、
ミュージックや茶道、ソーシャルスキルトレーニングなど様々な幅広いプログラムが用意されています。

木工作業等ができるこのような素敵な場所もありました。

通信制高等学校との単位連携もされていますし、
神出学園は学校ではないので、2重在籍が可能です。
教務スタッフ、心理スタッフ、生活指導員等が学園生を支援してくださいます。
自尊感情を高め、自信や勇気を持たせ、社会性を育むことを支援の基本とし、
一人一人に寄り添ったサポートをされているのだとわかりました。

神出学園では、
月に2回程、金曜日に1日交流体験を実施しておられます。
こちらの体験交流は中学3年生から概ね40歳以下の方が参加できるそうです。

情報が必要な方は神出学園さんのホームページをご確認くださいね。

このような選択肢が近くにあることは、とても心強いことだと思います。

会派の勉強会に他会派の議員の方も参加してくださいました。
このように会派を超え、党派を超え、学びの機会を持つことができることにも感謝いたします。