7 6月 2021

Category: 活動報告
2021年06月07日(月)
 0

補助犬はどこでトイレをしているかご存知ですか?

先日、補助犬のトイレの現状について学ぶ機会がありました。

担当課に口頭確認したところ、現在、市が把握している情報では小野市内で補助犬の利用者はいないとのことでしたが、
近隣市には補助犬ユーザーがおられます。

実際に、補助犬ユーザーの方のお話をお聞きすることができたのですが、
外でトイレをさせるユーザーの方も、多機能トイレを利用するというユーザーの方もどちらもいらっしゃいました。

補助犬ユーザーでお仕事をされている方のお話では、
ご自身の職場は高層階にあるが、そもそも多機能トイレが低層階に1箇所しかなく、補助犬の排泄をさせるために毎回かなり移動されていることや、
施設内にいる際に多機能トイレを利用しようとしたら、
車椅子ユーザーの方から補助犬は入れないで欲しいと言われたことなど、
当事者の方々のお声を知りました。

理解不足により、まだまだ入店拒否や利用拒否がある現状があるようです。
私自身も、ひどい犬アレルギーがありますが、
正しい知識を身につけ、
どのような立場の方も気持ち良く過ごせるように考えなければならないと思います。

補助犬ユーザーの方が安心して外出できるよう、
私たちも理解を促進させ、
議員としてできることを模索していきたいです。

勉強会に神戸新聞の記者さんも入っておられました。
こちらの記事もご確認ください。