25 3月 2021
2021年03月25日(木)
 0

令和3年度予算案について

3月定例会も、最終日の本会議を残すところとなりました。

来年度予算案は3月補正を含めると225億円の予算で、これは6年連続200億円超えとなる予算です。

中でも来年度予算案で私が注目している事業は、

ひまわりの丘公園に「おのガーデニングボランティア」の皆さんが中心となり育苗の生産をするための育苗ハウスの移設する事業や、

健康寿命の延伸を目的とするフレイル予防事業、

保育所のこども園化、小中学校のGIGAスクールプロジェクト、

市役所新庁舎周辺の商業地と宅地開発などです。

ひまわりの丘公園に移設する育苗ハウスについては、一般質問もさせて頂きましたが、
芝生の広がる多目的広場の東側一部に花づくり拠点施設として育苗ハウス等を設置されるとのことです。

(ひまわりの丘公園の多目的広場、育苗ハウス設置予定場所付近です)

週末はもちろん利用者の多いひまわりの丘公園ですが、
この多目的広場ではボール遊び等を楽しむ人々の姿をこれまで多く拝見してきました。

この設置場所の説明を受けた際に一番気にかかったのは、この壁当てです。

(ボール遊び等に利用できる壁当て(スポーツウォール))

このご時世、ボール遊びができる場所も限られていますので、この壁当ては貴重であると思い、利用できなくなるのか心配しましたが、
多目的広場の西側に新たに移設してくださる計画であるとのことで、一安心したところです。

私の所属する予算決算常任委員会、総務文教常任委員会では、3月の定例会に提出された議案全てについて可決しています。

明日の本会議でも予算案について可決される見込みです。
4月からの新年度でまた市民に寄り添った様々な事業を展開していかれることを期待致します。