14 5月 2020
2020年05月14日(木)
 0

夏休み短縮の暑さ対策について

臨時本会議・委員会でご説明頂いたことを情報共有致します。

【学校の夏休み短縮について】

夏休み短縮の暑さ対策に関する補正予算を可決しました。
まだ設置されていなかった特別教室や給食室、放送室にもクーラーを設置します。
そして体育館で使用するスポットクーラーや、製氷機、経口補水液や塩分チャージなども購入される予定です。

また、学校から集合場所が2.1キロ以上離れた児童を対象に帰路のみスクールバスを運行します。
市内でスクールバス8台を用意するうち4台は市場小学校の計画です。
2.1キロ以上となると育ヶ丘町は場所により際どい判断になるかと思い、委員会終了後に詳細を確認しましたが、
まだ細かくは決まっていないとのことで、育ヶ丘町の坂道の現状等お伝え致しました。

また本会議での市長の発言から、
8/8〜8/16は休み、それ以外は授業という方針で現在検討されているとのことでした。
本日の国の専門家会議の動向や、県の状況をみながら判断するため、もちろん状況は変わる可能性があるという理解を致しました。
様々述べられておられましたが、
他の自治体と足並みを揃えることの重要性もある中、少しでも早く学校再開してほしいというお声もあるため、どのようなタイミングで学校再開するのか、
首長として容易に判断できるものではない状況であるのだと理解しています。