10 4月 2020

Category: 活動報告
2020年04月10日(金)
 0

新型コロナウイルス感染拡大にあたり…

加東健康福祉事務所管内で10歳未満の小学生が新型コロナウイルスに感染したとのことです。

軽症とのことですが、1日でも早い回復を祈ります。

皆さまご承知のことと思いますが、

加東健康福祉事務所管内とは、

西脇市

三木市

小野市

加西市

加東市

多可町

を管轄としていますので、

小野市内の可能性もあるということです。(当たり前ですが)

現時点で、加東健康福祉事務所管内の感染者は3名です。この情報は随時、県のホームページで確認してください。

感染者がどこに住まわれているかということは重要ではありません。

当然ですが、小野市に住まわれている方も、いつ自分たちがウイルスに感染するかわからないということです。

市の公務がスムーズに執行できる体制確保に努めるべく、議員も不要不急の外出を控えている上、開催が必要な委員会は距離をあけ換気をし、マスク着用で行われました。

本当は活動報告のポスティングをしたい時期です。

状況的には3密に当たりませんが、今すぐにしなければならないことではないと自分で判断し、自粛致します。

過去の記事から活動報告を確認できますのでそちらでご覧ください。

過度な自粛だと仰る方もおられるかもしれませんが、

自分のせいで誰かが重篤な状態になることは絶対にしたくない、

ましてや議員という立場上、自分が感染したら議会運営や市役所にも多大な迷惑がかかります。

ただ、家族は家族で仕事をしていますし、”絶対”に罹らないということは不可能かもしれませんが、

家庭内でも手洗い・うがいを徹底するしかありません。

皆さんに、不安や恐怖を煽りたいのではありません。

3密を避けてしっかり身体も動かし、極力ストレスなく心穏やかに、生活に必要な経済活動は行いながらも、一人一人が適切な行動をとりたいですね。