2 7月 2019
2019年07月02日(火)
 0

関西若手議員の会



全国若手市議会議員の会、全国若手市議会議員の会OB会、関西若手議員の会の合同研修会が、滋賀県東近江市でありました。

概ね35歳までに初当選した全国の若手市議会議員が互いに連携し、切磋琢磨できるようこの会が設立されています。

その中でも関西ブロックは、39歳以下に初当選した方、そして町村議会議員も対象としており、関西圏内の各地区の先進的な取り組みを視察したり、共に学ぶ機会を頂いています。

 

これまでほぼ幽霊会員だった私ですが、何のご縁か今年度は兵庫県からの副会長を拝命致しました。

(にも関わらず、ほぼほぼお力になれず申し訳ない限りです😿)

この度の研修では、

障害者等の働き支援、高齢者の暮らし支援、地域の食材や人材が活かされる農家レストラン、エネルギー自給と資源循環や若者支援など、

愛東(あいとう)地区において暮らしに関わる全てのことを、

ショッピングモールのように様々な事業所や人の繋がりで地域の暮らしを支える取り組み、『あいとうふくしモール』の取り組みを学びました。


 

時間がないのでお昼を食べながら役員会。

 

 

 

統一地方選挙後、初めての研修会ということで、新人議員さんも多く参加されており、

午後からは新人議員さんを囲んで意見交換会を行ったり、

NTTデータさんによる、災害時の内部統制の取り組みについて勉強会が行われました。