15 2月 2019

Category: 活動報告
2019年02月15日(金)
 0

小野市環境審議会に出席しました

わかあゆ園に続き、小野市環境審議会も担当させて頂いています。

今日は小野市環境審議会がありました。

 

小野市環境基本計画が策定されて10年が経とうとしており、第二次の環境基本計画策定に向けて動き出す時期であるため、これまでの成果や今後のスケジュールについて協議がなされました。

 

小野市環境基本計画の役割として、

①市の各事業における基本計画段階で環境に配慮した方向へ誘導する

②市の各事業における実施計画段階で環境配慮の方針とする

③市及び市民、事業者の環境に配慮した取り組みの指針とする

以上の3つが挙げられます。

 

これまでの成果として、私が特段気にかかった部分については、

ごみ減量化の推進がなかなか結果に結びついておらず、次期の計画で新たな設定を行っていきたいという点です。

 

他市との比較について気になったため、この点について質問させていただくと、

小野市の廃棄物は、一般家庭のゴミと一般事業のゴミが合算されて数値化されてしまっているということがわかり、次期の計画策定の際にはその点が考慮されるべきとのことで、私たちの一般的な生活でごみの減量に努めた結果というのは、これから出てくるのかもしれません。

 

私自身、エコバッグを持参せずに突発的にスーパーに行ってしまうことが多いですが、環境審議会の委員としても日々の生活を見直し改めないとと再認識しました( ; _ ; )

 

環境保全は、誰しもに関連し、私たちの生活の根底に密着したものです。

市や事業者はもちろんのこと、私たち一人ひとりも日常生活において積極的に推進していかないといけませんね。

 

とても学びの多い一日でした。