9 10月 2018

Category: 活動報告
2018年10月09日(火)
 0

アウトドア防災

 

アウトドア防災ガイドのあんどうりすさんによるリーダー養成研修を受講しました。

 

アウトドアの知識を生かして、楽しく実践でき毎日の生活を充実させるヒントを学ぶということだったのですが、

 

「マニュアルを覚えるのではなく、構造を理解して何のために行うのか、大切なことはマニュアルを知っていることではなく、仕組み、原理を知ってそれを作り出せるようになることである。アイデアだけを教えると応用できない人が育つため、仕組みが理解できるように教えないといけない。」

 

というお話は、簡単ではないかもしれないですが、本当に大切なことであると思いました。

 

これまで防災に関する学習の機会を作ってきましたが、

アイデアの提供に留まり、その仕組みを教えるということには至っていなかったし、私自身も仕組みから理解できていることってどれくらいあるかな、、、と反省しました。

 

子育てにも共通しますね。

 

色々な仕組みを自分自身が理解してわかりやすく伝えるって、私にとってはなかなか難しいけど、

仕組みから知れることって楽しいことだとも気づけた良い機会となりました。