3 10月 2017

Category: 活動報告
2017年10月03日(火)
 0

政務活動費廃止のその後

小野市議会では、議員一人当たり月額2万円、会派に支給されていた政務活動費を今年度から廃止し、

調査研究に必要な費用は、事前に議会で承認を得て、300万円の予算がつけられている議会の調査研究経費から支出されることになりました。

 

例を挙げ具体的にご説明すると、

調査研究のために希望する講座を受講する場合、議会運営委員会で”その講座が調査研究費として支出するに妥当なものか”、また、”議会にとって真に必要なものであるか”などを議論し、

最終的に議会で承認を得ることができれば、議会調査研究経費として支出されることになります。

 

私は、自費で行かせて頂くことも多く、まだこの費用を使用したことはありませんが、

今回この経費を活用して視察等を行なった議員とその他の議員全員で、報告会が行われました。

 

神戸新聞にもその記事が掲載されています。

https://www.kobe-np.co.jp/news/hokuban/201710/0010609377.shtml

 

これまで、政務活動費を使用した場合、議員それぞれが報告書を作成して終わり。。。でしたが、

今回初めての試みである議会調査研究活動報告会は、他から学んできたことを全議員で共有でき、課題意識を議会の中にも広めることができるため、有意義であるように感じました。

 

これからも自費での勉強はもちろん継続する中で、

まず議会の中で課題意識を持って欲しいという内容であれば、この費用を活用し、報告会で報告させて頂けるため、今後有効に活用していきたいと思います。