9 3月 2017
2017年03月09日(木)
 0

本会議2日目

本日は一般質問が行われました。

一般質問は、この発言通告書を元に質問を行います。

小野市議会の一般質問では、一括して質問し、答弁も一括して行われる、一括質問・一括答弁の方法を採用しています。

議員が質問できる回数は、最大3回まで(再々質問まで)で、議員の発言時間は40分間と決められています。

 

この発言通告書は事前に提出しますので、一回目の答弁も当局は事前に準備が出来るということになります。

再質問(2回目)と再々質問(3回目)をどのように持っていくのか議員の技量が関わってくるところであり、

この発言通告書だけを見て、質問者である議員の考えが全て伝わるものではないと私は考えます。

 

私は、来週月曜日の3人目に一般質問を予定していますので、午後からになる可能性が高そうです。

 

本会議終了後は資格審査特別委員会もありました。

資格審査特別委員会は、市民も原則傍聴可能(一部例外ある可能性も有)となりましたので、

また、こちらでも事前にお知らせ致します。

 

ちなみに、他の委員会も”議長の許可を得た者は傍聴が出来る”という規則ですので、

ご興味のある方は覚えておいてください。

 

本会議場で行われる一般質問等は、委員会よりも傍聴に関する体制が整っており、傍聴しやすいと考えますので、

ぜひご都合のつく方は、月曜日の一般質問にも傍聴にいらしてください。

月曜日も10時から始まります。