15 2月 2017
2017年02月15日(水)
 0

今日の活動報告

3月の定例議会に向け、一般質問等の準備を始めています。

 

本日は午前中に小野市議会の議員協議会、午後はわかあゆ園の議員協議会、定例議会がありました。

 

午前中の小野市議会の議員協議会では、

 

・市の国際化に向けた取り組みについて

・ふるさと納税の状況について

・3月の定例会で上程される条例や予算に関わる案件について、3件

・市場地域買い物支援事業について

 

以上の内容で、市の担当課の皆さまからご説明を受け、質問等させて頂きました。

 

小野市の29年度予算については、予算書等もこれからですので、今回の議員協議会でのご説明も踏まえて、慎重に審査していきます。

 

午後からは、わかあゆ園の議員協議会と定例議会があり、定例議会では平成29年度予算の審議も行い、可決ということになりました。

 

わかあゆ園では、新聞報道で多可町の脱退ということが出ており、今回のわかあゆ園議会でどのようなご説明があるのかという思いでしたが、

多可町から現時点で正式なものがあるわけではなく、

多可町長からは、多可町民からの利用者ゼロがここ数年続いている現状、その理由として町内での施設が充実してきたこと、住民への理解という点で、今回の報道についてわかあゆ園議会にてご説明頂きました。

 

わかあゆ園では専門職の人材不足も懸念され、利用される児童や保護者の方が安心して医療や保育を受けられる施設として継続していくために、長期的ビジョンが必要ではないかと議員間で意見が出ています。

わかあゆ園を担当する議員としても、他施設の視察や勉強会にてさらに理解を深め、より良い施設の運営を継続していけるよう研究しなければならないと考えています。