13 9月 2016

Category: 活動報告
2016年09月13日(火)
 0

中学校体育祭の組体操はどうなった?

先週の土曜日は、市内の中学校で体育祭が行われました。

 

小学校や中学校の行事ごとは、

住んでいる地域の学校から、来賓として案内を送って頂けるので、

今年も母校でもある小野南中学校の体育祭を見学させて頂きました。

 

今年度から市内全校区で小中一貫教育が推進されており、

中学1年生は、7年生。

中学2年生は、8年生。

中学3年生は、9年生と呼び方が変わっています。

 

昨年も同じように感じましたが、9年生の気迫が凄く、こちらまで熱い気持ちにさせられます。

 

全国で組体操による事故が相次いでいましたが、

今年は、組体操や騎馬戦は無くなり、集団行動がプログラムに入っていました。

 

午後から予定があり、団体行動のプログラムが午後からだったので、

観ることができなかったのが残念ですが、

また来年を楽しみにしたいと思います。

 

一度、他の中学校の様子も覗いてみたいと思い、

小野南中学校の体育祭を途中で抜け、小野中学校に移動させて頂きました。

 

小野中学校の敷地内に入るのは、もしかしたら初めてかも。。。

各学年6・7クラスあり、生徒数も多ければ観客も多いので、

都会の学校に見学に来たような感覚になりました。

 

また様々な行事ごとの際に、

小学校・中学校共に、自分の地域以外の学校を見学に行きたいと思います。