7 4月 2016
2016年04月07日(木)
 0

新庁舎建設特別委員会

昨日は初めての新庁舎建設特別委員会が開かれました。

 

16名いる議員の内、この特別委員会は8名の委員で構成され、

私も市民クラブに所属させて頂いている3月に希望の表明をしました。

 

そして先月の本会議で議長より指名を頂き、委員に選任頂きました。

 

しかし、委員の選任を受けた後に私自身が会派を脱会することを決意した為、

会派の状況が変わった現状を踏まえ、様々な議論があったようです。

 

新庁舎建設特別委員会も基本的には、会派からの推薦、会派人数の比率で委員を決定する為です。

 

昨日の特別委員会開始前に、他の委員の皆様にこの件について議長より意見を伺って頂き、私が委員として参加することに「意義なし」とのお声を頂くことができました。委員の一人として今後、調査・研究して参ります。

 

 

昨日は、自主的に集まった市役所職員のグループで検討された基本計画についての説明でした。

また、その基本計画をインターネット上で公開し、広報おのでも概要版を掲載した上で、パブリックコメントを受け付けられるようです。

 

50年間は使うであろう市役所を、50年後を見据えて建設されなければなりません。

私は子育て中の身としての意見、新庁舎建設委員会の中では一番若い者としての気づきを大切に、これから他市の庁舎の調査等していきたいと思います。

 

 

今日は、小野特別支援学校・小野南中学校の入学式に参加して参りました。

いつも来賓として参加させていただくことに大変恐縮します。

 

ですがせっかく呼んで頂いているので、生徒の皆さんから学校の雰囲気を味わったり、校舎の様子を少し伺ったり、少しでも何かに気づいて帰られるように意識はしています。

 

明日は、小学校の入学式です。

 

ご入学の皆さん、本当におめでとうござます。