8 2月 2016

Category: 活動報告
2016年02月08日(月)
 0

PTCA活動実践発表会

昨日の午前中は、榊町の初総会にお声かけ頂き、藤原県議会議員、加島市議会議員と共にご挨拶にお伺い致しました。

 

榊町は、新都市中央線の開通を控えており、環境の変化が大きくあるものと思います。

 

藤原県議会議員のご挨拶では、新都市中央線・東播磨南北道・粟田橋・小野警察署等について進捗状況などのお話を私も聞くことができました。

 

 

午後からは、小野市連合PTAによる、PTCA活動支援事業実践発表会があり、傍聴させて頂きました。

 

「子どもをとりまく環境」〜安心して暮らせる地域へ〜というテーマのもと、

 

河合小学校PTA、大部小学校PTA、小野中学校PTAによる、

実践発表がありました。

 

ちなみに、PTCAとは、Parent-Teacher Association に、C:コミュニティーが加わったもので、

PTAの活動として地域や地域住民との関わりを密にし、地域で子供を育てていくという認識を地域全体で育むための活動を、PTCA活動と呼ぶようです。

 

各学校でPTAも特色を生かした活動をされており、保護者の考えや想いが伝わってきました。

 

実践発表の後は、小野警察署 刑事生活安全課の古谷氏による防犯をテーマとした講演がありました。

地域で子どもたちを守っていくのはもちろんのこと、

子ども自身が犯罪に巻き込まれないための体力や社会的な力を、

身につけさせなければならないということは、大変参考になりました。