15 1月 2016

Category: その他
2016年01月15日(金)
 0

河合中学校防災研修会に参加してきました

ウィメンズチャンレンジ塾の塾生として、河合中学校での防災研修会に参加させて頂きました。

 

チャレンジ塾で女性の視点からの防災について学びましたので、
実際各地区ではどのような研修が行われているのか、その内の一つとして目にすることができ、大変良い機会でした。

 

image

 

image

 

中学校職員の皆様、河合地区自治会の方、ウィメンズチャレンジ塾生は、河合中学校に設置されている防災備蓄倉庫にある発電機とバルーン投光機の操作方法を習い、

中学生たちは毛布等での担架作成、三角巾を使った応急手当の実技研修をされていました。

 


いざ災害が起こったらまず何をすればいいのかわからない、避難所に行ったものの、何がどこにあるのかわからないという状況では、避難所の開設も大幅に遅れることが予想されます。

 

小野市では、防災マップが各世帯に配布されていますが、見ているだけだと、行動を起こさなければならない時に冷静に行動できるのか、私も自信がありません。

 

大きな災害が幸いにも少なく、どこか危機感が無い状態になってしまいがちですが、
私も改めて、自分自身の住んでいる場所で災害が起こった場合はどうするのか、
自分が家以外にいる時に災害が起こった場合はどうするのか等々、
様々なシチュエーションを想像してリアルに考え直したいと思います。

 

 

自分自身の命ももちろんですが、より大切な存在である家族を守るために、、、と想像すれば、少しは危機感が湧いてきますね。