26 11月 2015

Category: 活動報告
2015年11月26日(木)
 0

紅山に初登山

先日、機会がありまして、小野アルプスにゆぴか側から初挑戦しました。

 

小学校の時に登ったことがあるのかもしれないのですが、記憶がなく、、、初めての紅山だと思っています。

 

うまくコース取りして頂いたこともあり、走れるところは走りながら、

 

ゆぴかから紅山まで登り、岩倉辺りからゆぴかまでは下道で戻るコースで3時間程でした。

 

小野には、小野アルプスという大きな資源があるにも関わらず、私のように関わりなく過ごされている市民の方もいらっしゃると思います。

 

今回感じたことは山を楽しむ方法は様々で、それぞれの楽しみ方をお互いがマナーを守って自然を楽しむ、ということの素晴らしさに気づくことができました。

 

小野市では、ハイキングのイベントをされていますが、例えば今回のように未舗装の野山を走るトレイルランニングとして山を楽しまれる方もいらっしゃいます。

 

単純に、ハイキングの方とトレイルランニングの方の共存はどうされているのか疑問を抱きましたが、トレイルランニングをされている方は、ハイカーを見つけたら歩く、挨拶をするなど、マナーを守って楽しまれており、

 

皆平等に山を楽しめる環境が大切だと感じました。

 

image

 

ゆぴか側から登ると、紅山の岩場を登ることが出来ますが、逆ルートからだともちろんその岩場を下ることになります。

 

初心者である私には登るだけでもなかなかのスリルで、下るのはなかなか勇気がいる、、、という印象を受けました。

 

小野の自然でこんなに楽しむことが出来るんだと新たな視点を実際に感じることができ、とても有意義な時間でした。

 

 

 

また、小野市国際交流協会主催の日本語弁論大会にも子どもと一緒に行かせて頂きました。

 

外国人の方の視点が勉強にもなりましたし、何より私の子ども自身が外国人と触れ合うことをとても喜んでいたので、

良い経験をさせて頂きました。

 

 

 

明日から12月議会が始まります。

 

今回の一般質問は17日と18日で、私は18日の2人目に登壇します。

午前11時頃かと思います。

 

事前予約が必要ですが、託児も無料でありますので、

この機会にぜひ議会ってどのようなものなのかご自身の目で見る機会を作って頂ければと思います。

 

託児必要な方は、12月7日までにおっしゃってください。

 

よろしくお願い致します。