2 10月 2015

Category: 活動報告
2015年10月02日(金)
 0

小野市国際交流協会による、Franc Conversation in English

小野市国際交流協会による、Frank Conversation in English vol.2 に参加してきました。

昔習っていた英語を思い出したい方、海外旅行では使っていたけど日本にいると機会がないなぁという方に、

1時間を英語だけでおしゃべりをする、テキストなしのフリートーキングです。

 

私、英語は、、、意欲しかありません。

よくこのレベルで参加したなと、自分の心意気だけは評価したいです。笑

 

高校時代の友人も興味があるということで、大切なお休みを使って参加してくれました。

 

私自身、英語教育にはとても興味が深く、

子育てと仕事の両立の為には英語力が必要だと感じることも実体験でありました。

就職や転職の際に、仕事で英語が使えることでとても間口が広がり、勤務体系などの条件も広がるからです。

 

小野市では、「国際社会の中でたくましく活躍できる 心豊かで自立した人づくり」を掲げ、教育に取り組まれています。

 

よく、英語の前に日本語を!といった議論がなされます。

もちろん国語は大切ですよね。

しかし、海外では母国語と英語を話す学生が多くいる国もあります。

私は日本人として、この現状にとても疑問を感じます。

 

私を含め日本人特有の、英語が話せない〜や、中途半端な英語力で英語を話すのが恥ずかしい〜、、、

学校においては、正しい発音をしたら笑われる〜などといった、

英語教育の妨げになるようなことのないよう、

国際社会を見据えた実りある教育であって欲しいです。

 

英語だけでなく、どの教科も大切ですけどね。

学生時代にもっとちゃんと勉強しておけば良かった!と思う大人は多いと思います。私がそうです。。。

そして、大人になっても勉強は大切!

生涯勉強!ですね。

 

でも、英語が話せたら世界が広くなるということは、小野市の児童はしっかり理解し、楽しんで英語を学んで欲しいです。