27 11月 2019
2019年11月27日(水)
 0

関西若手議員の会研修会

 

オガールプロジェクトのキーマンである岡崎さんのお話が聞きたくて、関西若手議員の会和歌山研修に参加しました。

 

 

岡崎さんのお話の前に、
有田市の望月市長、前衆議院議員の井坂氏、高石市議会議員の畑中会長(関西若手議員の会会長)、前関若会長・長岡京市議会の冨田市議による、フィッシュボウル形式での対話がありました。
参加者全員、大人数で対話を共有するための手法みたいです。

 

市議を経て若い内から市長としてご活躍される現職市長のお話をこんなに身近に聞けることはこれまでなかったので、市長がお考えになる議会の在り方やパワーバランスなども、とても興味深く聞くことができました。

 

オガールプラザ株式会社代表取締役の岡崎正信氏による”オガールプロジェクトについて”のお話では、
議員としても、また一市民としても、補助金に頼らないまちづくりについて考え直すきっかけを頂きました。
もらうではなく、つくる。
事業者市民でなければならないというお言葉は、本当にその通りだと思います。
今日の研修で学んだことを今後の議員活動に生かしていくことはもちろんですが、
議員であり、私自身も一市民である、その一市民として、小野市にどのような貢献ができるのか考えさせられる研修となりました。

明日から12月議会が始まります!