17 1月 2019

Category: 活動報告
2019年01月17日(木)
 0

災害時対応についての議員研修を受けました

24年前、阪神淡路大震災が発生した本日1月17日、

兵庫県広域防災センターの防災教育専門員さんから、議員研修で防災について学びました。

 

 

 

日程を合わせたわけではないとのことで、

奇しくも1月17日に防災について学ぶことができ大変よかったと思います。

 

ウィメンズチャレンジ塾生として防災について学ぶ機会を頂き、

おの女性防災グループ「クローバー」で実践させて頂き、

一般質問でもこれまで何度も防災について取り上げて参りましたが、

やはり何より一人一人の防災意識が大切です。

 

今日講師をして頂いた田中先生のお言葉で、

「自分が助からなければ、人を助けることができない。自分が助からないことで、家族・地域に迷惑をかける。」

というお言葉が非常に心に残っています。

 

クローバーで防災に携わらせて頂く中で、

人々の意識の向上はとても難しいと痛感しています。

そして正直に言うと、かく言う私も気を抜くと危機意識が低下します。

 

防災について議員として出来ることを模索するのも大切ですが、

一住民として日頃からできることを考えていくしかないと私は思います。

 

あまり大きな災害が無いと言われる小野市ですが、明日何が起こるかわかりません。

防災、災害発生時には、周りの「大丈夫」を鵜呑みにしないことが大切です。

 

日頃から自分や家族を守るためのシミュレーションをし、話し合いをしていきましょうね。